domingo, 31 de agosto de 2014

空港の話(ダラス空港DFW)

ここ15年以上、日本とラテンアメリカを往復してきて、その一部の期間はイギリスとラテンアメリカを往復して来たりすると、米国の中のある特定の空港になんとなく親しみを感じるようになる。

私は、専門とするボリビアがアメリカン航空しか飛んでいないので、ひたすらワンワールド系列に忠実に飛んでいるのだが(ヴァリグというブラジルの航空会社が存在し飛んでいた時期はスターアライアンス系列に忠実だった)、ダラス(DFW)、マイアミ(MIA)、シカゴ(ORD)、ロサンゼルス(LAX)、ニューヨーク(JFK)など。

マイアミはよく一泊を要求されるので空港の外によく出たりするのだが、ダラスはたった一度の宿泊だけ、シカゴは国際学会に行くのでバスに乗り換えたたった一度、ロサンゼルスは遥か昔に長い長い乗換の時間があったので海を見に行った一度だけしか、外に出ていない。

でもなんとなく「やあまた来たね」という気分がいつもする。ダラスで時間があるときは、いつも同じ所で食事をしている。結構有名なところらしい。これは行き先の空港とは違う、完全に文脈を離れた止まり木のような場所だ。常に一瞬の邂逅だけれど、とても親しい。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario