sábado, 7 de agosto de 2010

ル・グウィン追記

 前回に書いたLe Guinなのだけど、違和感というか、不思議だなと思うこともある。舞台設定はとても核心を突いた深い問題が扱われるのだけれど、そこでの問題の解決に向けた物語の紡ぎ方が、僕自身だったらちがう方向に行くのかもしれないと思う。『ゲド戦記』の第一巻は邦題の通り、自分がこの世に呼び出してしまった「影(shadow)」に脅えながら戦おうとするのだが、それは自分の影なのであってそれと一体化することで自分自身に戻るというのが解決策になる。
 これはある意味で「充足」の方向に向かうということ、何かを「取り戻す」ということに重点が置かれている。これは、『ファンタジーの言葉』における人類学者の娘として「インフォーマント」(ここでの家族と先住民の関係には明らかにこの言葉があてはまる)の先住民出身の男性たちと、それでも人間的な関係を築いてきた、という彼女の立ち位置に、おそらく深くつながっている。
 ここには根本的な疎外されているという感覚はない。ふと大江健三郎と比べてみると面白いのではないかと思う。例えば古義人の分身であるコギーがある日いきなり森の彼方に去っていってしまって、二度と戻って来なかったりするようなことは、ない。(ただしコギーは「影」ともそもそも違っているけどね。)
 「統一性」を批判するというスタンスは取れるような気がするのだけれど、むしろもう一段フラットに、同じ問題を共有したときの違う方向への取り組みとして他と比べながら読んでいると、面白いのかもしれないな。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario