domingo, 8 de marzo de 2015

次の豊穣に向けた仕事

今日は朝にずっと雨が降ってどんよりしていたが、途中からきれいに晴れて、少し汗ばむような陽気の週末の一日となった。

日に照らされながら、白トウモロコシが乾かされて、また次の種まきの時期への準備を始めている。
よく見てみると、真ん中に塩のかたまりが置いてあり、また幾つかトウガラシ(ají)が置いてある。うちのおばあちゃんによると、トウモロコシを乾燥させるときにこれを置いておくものなのだそうだ。

また、必ず白じゃないトウモロコシが混じっているのが興味深く、これまたおばあちゃんによれば、必ずいくつか混じるものなのだそうだ。それを排除せずに、来年度の種まきの準備の群れの中に入れていることも、これまた興味深い。
ちょっと面白いので、色のついているもののパターンを取り出して並べてみた。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario