lunes, 30 de marzo de 2015

生け花(小菊の9本生け)

2015年3月30日、小菊の9本生け。

菊というのはいつが季節なのだろうと思ってしまうくらいに、一年中を通して手に入る。外では桜が咲いているが、市場は少し実際の季節より早いので、3月に日本にいなかった私は桜を生ける機会を今年は逃してしまった。もう青い木物や、杜若(かきつばた)などの季節にこれから入っていく。

自分の技術に一切満足がいかない難しい段階に入っていきつつあるが、そんなこととはお構いなしに小菊は美しく自分を誇っている。

あと、実物を見ているとそれ程は思わないのだが、写真に撮ると思うと、真や流の先端部分にもう少し流れを出した方がいいかもしれないね。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario