viernes, 13 de junio de 2014

ヒバの逆勝手五本生け

2014年6月12日(木)
あばれた短いヒバが来たので、写真からはあまり分らないかもしれないのだが、いつもよりも低い器に少し小さめに生けてみるというのをやった。そして、枝の振りから逆勝手にして受流し生けにするというなかなか高度なことに挑戦。写真でもバレてしまっているが、前受けが微妙に出の所で真に付いていない。本手の逆というのは、全体の形の感覚もそうなのだが、足の形の作り方や足下の切り方が混乱してくるので、たまにやっておいた方がいいのだな。

次回は魚道生けと呼ばれるものに挑戦する、予定(花の都合がつかずに延期)。いろいろと初めてのものが続く。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario