sábado, 4 de febrero de 2012

彼岸桜の中流し生け

2012年2月4日(土)

まだ花が咲いていないから何を生けたんだか、いまいちよく分からないね。花は白いのに、花芽はピンク色で、木全体も紅に染まっているようで、やっぱり桜なんだなあと思う。

中流し生けというのは、写真で言うと右側の懐のふくらみを大事にする、柔らかい優しい形。この形をやるのは人生でまだ三回目くらい。やりながら、勉強させていただく感じ。


追記:2月7日 咲いてきた。

追記:2月21日(火)に友人からこれはカンヒ桜ではないかと言われて調べてみたら、確かに寒緋桜というのがあって、それは実は緋寒桜(ヒカン桜)とも呼ばれていて、彼岸桜(ヒガン桜)とやたら紛らわしいですね。でも寒緋桜の方は花がピンク色をしているので、どうもこの白い花はやはり彼岸桜の方でよさそうです。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario