jueves, 16 de diciembre de 2010

読書ガイド

 勤務先の仕事の一貫として、ふと思いついて、現代版の『ラテンアメリカ科ブックガイド』を編集中。
(現代版というのは、僕が学部生だった時代にははるか前から伝わっていたブックガイドがあったのだ。この前偶然に出てきたので、今度これも存在を復活させよう。)
 先生方だけではなく(常勤の先生は誰も出してくれない…)、非常勤として関わりのある人と博士課程の上のほうにいる人たちにお願いしつつあって(現在進行中)、そうするとかなり分野に幅が出て来る。新しく学部から入ってくる人に、大学院へ外から入ってくる人に役立つように。役立つだけでなく、日本語で、そして日本語になっていない本で、広がる世界を。そこへ向けての語学の習得を。
 でも何と言っても、これはお願いしている私の役得。一人ひとりの熱の入ったセレクションは刺激だ。
ブログをつけている方だと、この方の原稿はいち早く届いたものの一つ。
http://hirokiss69.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-4d42.html
 もう頂いているものは、暫定的な形で研究室に来る人々の目に触れるようにしています。力のこもったチューター役を、どうもありがとうございました。かつてのゼミでの名司会ぶりをも髣髴とさせるものです。うちの学生はぜひ見に来よう。最終的には分科のホームページで公開することを目指しています。

No hay comentarios.:

Publicar un comentario