ボリビアのラパス市やチチカカ湖周辺の地域にはワヤケ(wallaqi)という魚のスープがあるけれど、キトにはエンセボジャード(encebollado)という魚スープがある。
海老と魚が入ったエンセボジャード・ミクスト(encebollado mixto)。エクアドルはセビーチェもトマトを入れて、しかも火を通して作ったりするので、ペルーのセビーチェとまた違った感じになるけど、このencebolladoはペルー北部のスダード(sudado)という料理とちょっと似ている気がする。
「トマトスープ?」とお店のおばちゃんに聞いたら、「あんた、これそんな単純なもんじゃないのよ~」と返されました。タマネギとトウガラシとハーブなどを炒めて煮るらしい。
トマトといえば、エクアドルのアヒー(ají)(万能トウガラシ調味料)はトマテ・デ・アルボル(tomate de arbol)ベースで作るのだなあ。この地域によるちょっとした食べ物の違いが、本当に面白い。
エンセボジャードはグアヤキルなどのコスタにもありますよ。
ResponderBorrar私はご飯を注文して半分は普通に残りのご飯をスープの中に入れておじや風にして食べるのが好きです。